u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

はてなの便器

またトイレが水漏れ。
昨年末に業者に来てもらって、まだ3か月も経っていないのにまた床に水が染み出した。
前回は応急処置で「ウォシュレットが原因だからウォシュレットをやめましょう」ということになり、それ以来ウォシュレットは使っていない。
合わせて便座の電源も切ったので、便座が冷たいのもやむなしと受け入れている。

それなのにまた水漏れ。
妻が気づき、どこから漏れているのかをくまなく確かめたが、全くわからなかったらしい。拭いても拭いてもジワッと出てくる。

これじゃあ「はてなの茶碗」ならぬ「はてなの便器」
はてなの茶碗」は、なぜか水の漏る茶碗が時の帝の耳に入り、千両の値がつく。
ウチの便器も、「なぜか水が漏る」点では同じ。どっかの大金持ちの耳にでも入って「その便器、譲ってくれぬか」とならないものか・・・

業者の人に見てもらった結果、今回も原因はウォシュレット。
使ってないのになぜ?
ウチのウォシュレットはタンク式で、水を貯めるパーツがあるらしい。
そこに溜まった水を抜かないといけないのだが、前回の業者の方の抜き方が不十分だったようで大量に水が残っていたらしい。
原因がわかってしまったので、「はてなの便器」の芽は潰えた。

ま、水抜きしたので、これ以上漏れないということもわかったのでよかった、よかった。