u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

新しい押さえ方

毎週末と同様あわただしくあっという間に終わった。
合間の時間にルーティーンのピアノ練習と、少しだけギターも。
オープンDチューニングのアコースティックと、ノーマルチューニングのエレクトリックを順番に触る。

ギターは頭を使って考えるところがおもしろい。
教則本なんかで「まずはコードの押さえ方を覚えよう。Fはこう」みたいに書かかれているが、押さえ方を覚えることほどつまらないことはない。Fの押さえ方なんていくらでもあるんだから自分で探して試行錯誤した方がきっと楽しいし、楽器そのものが好きになる。オープンチューニングとなるとさらに参考書なんてほとんどないから、自分で開拓していくことになる。

でも最近はオープンDに慣れて、新たな発見があまりない。
そこでノーマルチューニングに戻ると逆に新鮮。ひとつ今まで気づかなかった押さえ方を見つけて、めっちゃ嬉しくなった。