u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

早朝

最近、朝の出かけ時の空がどんどん明るくなった気がする。
横浜の日の出時刻を調べてみると、2/1が6:42、2/29が6:12。
1か月で30分も早くなっている。
ちなみに1月は、1/1が6:50、1/31が6:42。1か月で8分しか早くなっていない。
2月になって急に明るくなってきたように感じたのは正しかったようだ。

とはいえ、5時半にゴミ出しに行く時はさすがにまだ暗い。
この時間にゴミ出しというと、かなり早起きな方だと思われるかもしれないがそうでもない。真下のオヤジはラジオ体操マニア、2階のオヤジは釣り好き、斜め下のオヤジはなんかよくわからんがその辺をウロウロ。
ということで、ゴミ出しに出かけると、よくオヤジたちがどこかから帰ってきたところに出くわす。5時半に一つ用事を済まして戻ってくるってなかなかすごい。
彼らにとって市民薄明は一日のはじまりではなく、はじまりのおわりという感じなのかもしれない。