u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

免許更新

免許更新のため、二俣川
前回の更新が3年前。
なんか前回と違うなと思って、過去の記載を検索してみた。
前回は2回違反で「違反運転者講習」、今回は1回違反で「一般運転者講習」。
2度目の講習で勝手がわかっているから短く感じたのかと思ったが、実際に1時間講習時間が短かったことが判明。
ついでによく見ると、手数料が150円下がっていることに気づいた。
更新手数料は、3年ごとに見直しているそうで2015年4月の改訂で下がったとのこと。さらに3年前の2012年にも「事業仕分け」の成果で下がったらしい。しかし、講習で配られるナゾの教本や自己診断シートを見ると、まだ下げる余地は残っているかもしれない。
 二俣川に向かう時に電車に乗り間違えそうになった。
相鉄線には、各停、快速、急行、特急がある。
8:00発特急、8:02発快速と表示されているのを見て、8:02の快速の方が早く着くと思いそちらに向かった。
出発直前に、路線図を見たら快速の方が停まる駅が多いことが判明。
さらによく見ると、快速は急行よりものろいことがわかった。
「快い速さ」とは、各停が徒歩なら、ちょっとスキップ(2、3駅飛ばす)くらいということか。
たぶん京急の「快特」とごっちゃになったんだと思うが、名前は各社で統一してもいいんじゃないかなあ。県民にもわからない名称は、海外から来る観光客には絶対わからんだろうし。

f:id:u1row1223:20160221203850p:plain