u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

節度と分別

バス待ち時間が20分ほどあって駅前のスーパーに寄った。
案の定、恵方巻が祭り状態。節分「祭り」だからまちがってはない。
豆のコーナーはひっそりしてて特設感はなし。
きっと恵方巻の方が利益率が高いんだろう。
この売らんかなの姿勢が鼻につくので、ゼッタイに食べない。
妻と子は昨日から「食べる」と宣言していたが、オレは食べない。
特設コーナーに、「恵方巻(サーモン・アボガド)」の文字を見た時は一瞬心が揺れたが、サイフには小銭しか入っていなかったので、誘惑に飲み込まれずに済んだ。

 

今年も、豆もまかず、恵方巻もかぶらず。
これがオレの「節」度と「分」別だ。
ま、単なる依怙地だが・・・