u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

Windows10にアップグレード、その他

WindowsPCのうちの1台をWindows10にアップグレードした。
アップグレード後に動くかどうか気になるソフトがあってずっと様子見していたが、何となく大丈夫な気がしたので今日決行。
一応、迷宮入りも覚悟して夕方まで部屋に籠るつもりだったが、ざっと確認したところでは問題なしでひと安心。


そういえば、「迷宮」は「迷路」とは違って決して迷うことのない一本道、という話を何かの本で読んだ。
ということは、「迷宮入り」したところで、単に道が入り組んでいるだけで抜け出せなくなることは絶対にない。
たしか、もともと迷宮には宗教的な意味が込められていて「現世」を象徴しているのだという話だった。


なるほど、日々起こるさまざまな問題(現世)は、多少複雑で難解に感じられたところで、所詮は一本道の「迷宮」程度のものでしかない。
道なりに進めば、時間がかかっても必ず抜け出せるということか・・・などとご都合解釈に興じる。

明日からウィークデー、そして1年で一番寒い2月がはじまる。
明日からの日々が「迷宮(必ず出口にたどりつく)」であって、「迷路(出口がないかもしれない)」ではないことを祈って、さあ飛び込もう。