u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

『The American South』『アドラー心理学入門』

楽しみにしてたMOOCのコースが、来週からいっぺんにはじまる。
ノースカロライナ大学の『The American South』というCourseraのコースと、早稲田大学の『アドラー心理学入門』というOpenLearning,Japanのコース。

でも『The American South』は、いま見たらもう開講してたみたい。開講日を勘違いしてたみたい。
妻が見つけてくれたコースで、アメリカ南部がテーマで、Roots MusicとかBluesをフィーチャーした週があるから、メチャメチャ楽しみ。

アドラー心理学入門』の方は、娘が小3の時の担任の先生が、子どもたちの気持ちをとても上手に掴む方で、
その方が「アドラー心理学」の話をされていたので印象には残っていたものの、ちゃんと調べたりしないまま3年経過。

ずっと心にひっかかっていたので、ちょうどいい機会だと思って申し込んでみた。
2ついっぺんはキツいかもしれんが、ま、ボチボチ進めよう。

https://open.netlearning.co.jp/lecture/index.aspx?cid=00009J11

 

https://www.coursera.org/learn/the-south