u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

連休最終日

カレンダー通りだと明日から連休だけど、
きっと一昨日の「みどりの日」から休みの人が多いだろうから、
今日はきっと電車が空いているにちがいない。
と、ちょっと楽しみにして出かけたんだけど、ちっとも空いてなかった。
それどころかいつも以上に混んでてガッカリ。

とここまで書いて、何気にカレンダーを眺めて気づいた。
一昨日は「みどりの日」ではなくて「昭和の日」だった。
おぼろげな記憶で名称が変わったというのを聞いたような気がする。
今は5/4が「みどりの日」になり、5/3〜5の3日は必ず連休になっているということらしい。
そういえば、子どものころは「飛び石連休」って言われてたのを思い出した。
昭和の響きだ。