u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

知らなくとも育つ、知らぬ間に育つ

昨日、夜中娘が「歯が抜けた」と言って起きてきた。
グラグラしてたのを舌で触っているうちにポロッととれたらしい。
これが最後の乳歯で、抜け納め。
乳歯は全部で20本だと言うが、20回も抜けたっけ?
数回抜けたというのを聞いた記憶はあるけど。


自分のことを振り返っても、数回分くらいしか記憶にないなぁ。
なんか言われるままに屋根に向かって投げたことがあった。土に埋めるってパターンもあったような・・・
そんなことを20回もした覚えはないが、知らぬ間に20回抜けたんだろう。


ウチの子はマンション育ちだから、外に向かって投げたり、勝手にその辺に埋めたりしない。
きっとそんなまじないは知らないだろうが、やっぱり知らぬ間に20本抜けた。


知らなくとも育つ、知らぬ間に育つ・・・か