u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

日本橋人形町へ

休みをとって、日本橋人形町にある「リカちゃんキャッスルの小さなおみせ」に行った。「春休みになったら」という子どもとの約束を果たしてのおでかけ。


整然と並べられたリカちゃんや友だちの人形(全員に名前がついてるって、あたり前か)に、服や靴や小物。
娘の目はキラキラ。
平日の昼なのに、けっこうお客さんがいて、子どもだけじゃなくて、大人のまなざしも真剣。
この世界には子どもとおとなの垣根はないみたい。
でも、男性と女性の垣根は・・・やっぱりあるかな。
さすがにオレにはあんな眼差しでドレスや靴は見られない・・・


せっかく人形町に来たので、水天宮にお礼参り。
11年も経て、お賽銭も10円じゃあお礼にもならないか。


あとは清寿軒という和菓子屋さんでどらやき
けっこう有名な店だそうで、店先には行列ができていた。
皮からあふれるほどのあんこ。その皮も少し焼けて香ばしい。
いっしょにかったモナカはそれほどでもなかったけど、どら焼きはとても美味かった。

 

f:id:u1row1223:20150402121955j:plainf:id:u1row1223:20150402161537j:plain

f:id:u1row1223:20150402130852j:plainf:id:u1row1223:20150402161654j:plain

f:id:u1row1223:20150402112718j:plain