u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

米朝さんの落語

帰りの電車で米朝さんの落語を聴いた。
「つる」「阿弥陀池」「天狗裁き
高校の時に米朝さんが出てるラジオ番組が好きで毎週聴いていた。
よる8時くらいだったかな?
深夜ラジオのディープでブラックな笑いも好きだったけど、そういうのとはちがって、米朝さんの語りには品があってそれをじっと耳を澄まして聴くのが楽しかった。

この人が出るまで、上方の落語はほとんど死んだも同然だったらしい。
米朝さん自身は、一時は会社勤めも経験した素人落語家の出だったという。
いい声にいいリズム、品のある容姿。
爆笑というのとはちがって、格調高い笑いを教えてもらったような気がする。

www.youtube.com