u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

明日はお絵描き

昨日からの続きで3原色について考えていた。

黄色は青の反対色、赤の反対色はシアンだという。
よくベン図で3つの色を重ねて、RGBが重なっているところは白、CMYが重なっているところは黒という図を見るが、補色の関係も合わせると、RGBのベン図とCMYのベン図は上下逆に描くといいんじゃないか。
3つの色を円上に120度ずつの間隔で配置したら、時計回りにR→Y→G→C→B→Mの順に並んんで正6角形になる。
それに、ドレミの7音をあてはめたらどんな風になるだろう?


明日試しに実際に描いてみよう。
絵や写真に通じている人には常識なのかもしれないが、自分で思いついたってところにワクワク感がある。
お絵描き楽しみだ。