u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

花粉症かウィルスか

鼻とノドの奥がムズがゆい。
鼻水は出ないけど時々クシャミが出る。
フツーに考えたら花粉症だけど、自分の場合そうとも言い切れない。

ここ10年ほど(妻によると学生の時から)、毎年春になるともれなくノドの風邪を引いている。去年も一昨年も、花粉症かと思ったら風邪だった。
結局、自分が花粉症なのかどうかがイマイチわからないまま、毎年春を迎えている。


ちなみに風邪の原因は、ヒトメタニューモウィルス(たぶん)。
2000年代に入ってから発見された新しいウィルスで、オレ自身も去年はじめて知った。「3〜5月が流行のピークで呼吸器系に症状が出る」というから、自分の症状にピッタリあてはまる。過去の記載を読み返してみると、一昨年は3/21、去年は3/19にかかっていた。


今年は少し早めだが、やっぱりこのウィルスのしわざなのか、それとも今度こそ花粉症なのか。
どっちにしても、とりあえずマスク。