u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

鎌倉散歩

バースデー休暇をもらって鎌倉散歩。
子どもはフツーに学校があるので、久しぶりに妻と2人でお出かけ。
たまたま見つけた「かまかま本店」という釜めしの店で「しらす・いくら・ウニの釜飯」を食べた。
しらすやウニやもちろん、注文を受けてから炊くというご飯が少し固めでおこげもあって絶品。これまで外食した中でベスト3に入る美味さだった(母数が少ないから、かんたんに入れ替わるけど)。

小町通りを通り抜けて鶴岡八幡宮へ。
神社というと鈴をジャラジャラと鳴らすものかと思ってたけど、鶴岡八幡宮には鈴がなかった。
何かわけがあるのかな?


たぶんあの鈴は神さまを呼ぶためのものかと思うが、
八幡宮ともなると呼ばれなくても常駐してるからわざわざ鈴を鳴らす必要がないということかなぁと勝手に想像してみた。


今年は本厄。ことさら気にしているわけじゃないけど、いい厄除け参りになったかな。

f:id:u1row1223:20150212114546j:plain

f:id:u1row1223:20150212123732j:plainf:id:u1row1223:20150212124119j:plainf:id:u1row1223:20150212130400j:plainf:id:u1row1223:20150212112425j:plain