u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

BGMは『Blue sky / The ALLman Brothers Band』

BGMは、何気にThe ALLman Brothers Band


大学生のころ何度も何度も繰り返し聴いたデュアン・オールマンのソロ!!!
たしか2枚組のアンソロジーを持ってたはずなんだけど、いま見るとCD棚にはないなぁ。


この人のギターの魅力は「飽和感」。
「飽和感」の意味を説明するのが難しいけど、そもそもエレクトリック・ギターの魅力は、過剰な表現が可能なところだと思う。
その「過剰」が、「逸脱」になるかならないか、いまにも溢れ出しそうな、表面張力で均衡を保っているような状態が「飽和感」。

デュアンオールマンの場合は、スライドギターによるところが大きいと思う。
チョーキングでもいいんだけど、チョーキングだとどこか様式化されていて予想を超える表現って意外と難しい。
どこまでも自由に、限りのない階段を疲れを知らない肉体で駆け上がっていくような・・・、そうかだから愛称がSkydogか!


デュアンオールマンはバイクの事故で亡くなったんだけど、
その風貌から勝手に30ちょいくらいだと思っていた。
実際は24歳だったらしい!
昨日(樋口一葉)に続いて、ミュージシャンの音楽性と年令は無関係だけど、それにしてもスゴイ。


Blue Sky - YouTube