u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

バスの日

帰りのバスで何気なく窓を見ると、
「バスの日」というシールが貼ってあるのが目に入った。
そんな日があるなんて初めて知ったので、「なんだそれは?」と思って目を凝らす(半透明のシールで読みにくい)と、「9月20日は」って書いてある。

今日は1月19日。「9月20日」って、いつの話してんねん。
ま、1年中貼りっぱなしなのか、去年の9月に貼ったのをはがし忘れたのか、どっちかだろう。


そもそも、なんで9/20がバスの日なんだろう?
ローカルな設定なのか、全国的なものなのか?
「より多くの人にバスに乗ってほしい」みたいな普及・促進活動ならば、例えば「毎月20日はバスの日」とした方がいいだろうに。


家に帰って調べてみると、1903年の9/20、日本で初めてバスが走ったらしい。
京都市内だという。でもわずか4ヶ月で経営破綻したとのこと。
もうちょっといい候補日はなかったのかなぁ・・・