u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

天文薄明

このところ晴天つづきで、毎朝東の空がとてもきれいに染まる。
明日はひどい雨だというので、撮るとしたら今日しかないなと思ってベランダから一枚。

6時少し前でちょっと早すぎた。
実際に色づいてきれいになるのは、もうあと10〜20分あと。


空が明るくなりはじめてから日が昇るまでを「薄明(はくめい)」と言って、
「薄明」には、明るい方から順に「市民薄明」「航海薄明」「天文薄明」の3つの状態があるらしい。

今朝見た空は「天文薄明」だろうか?

「天文薄明」というのは、太陽が地平線より12度ほど下にある時の空だという。
とすると日の出の50分ほど前だから、まさに今朝の空だ。

 

f:id:u1row1223:20150114060315j:plain