u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

『イスラムの世界 / 後藤明』読了

ムハンマドが初めて啓示を受けたのは40歳の時だったらしい。
有能な商人だったムハンマド、25歳の時に、15歳年上の未亡人ハディージャに素質を見込まれて投資してもらったのが商売成功のきっかけだったという。
さらに、そのハディージャからのプロポーズで2人は結婚する。


イスラム聖典といえばコーランだが、コーランムハンマドが神から受けた啓示を記したもの、それとは別に人間ムハンマドの言葉や行動をまとめたものを「ハディース」というらしい。


2010年時点、世界の人口69億人に対して、イスラム教徒は約15億人。
5人に1人以上がイスラム教徒ということになる。
キリスト教徒は22億人、ヒンドゥー教徒は9億人、仏教徒は4.5億人。
イスラムキリスト教は同じ神を信じているということは、37億人が同じ唯一神を信じていることになる。
過半数か・・・ま、神様は多数決で決まるものじゃないけど。


豚肉と飲酒が禁じられているのはよく知られているけど、飲酒については「ワインだけダメ」という説もあり、見解はさまざまらしい。
豚肉はなんで禁止なんだろう?
病原菌を持つため不衛生だと信じられているからだと説明されているが、生食が危険なのは豚に限ったことじゃないからどうも納得がいかない。
まあ信仰に関することは理屈じゃないから、納得するかどうかの問題ではないのだが。

 

http://www.amazon.co.jp/今こそ知りたい-イスラムの世界-中経の文庫-後藤-明/dp/4806141542