u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

『名言の正体/山口智司』読了

100篇ほどの名言をウラ話集。

リンカーンの「人民の人民による人民のための政治」も、
鄧小平の「黒い猫でも白い猫でもねずみを捕るのがよい猫だ」も、
本人のオリジナルじゃなくて、他人が好んで使っていたフレーズを拝借したものらしい。

 

ソクラテスの「悪法もまた法なり」も、
ルソーの「自然に帰れ」も、
本人が言ったという証拠はないらしい。
「板垣死すとも自由は死せず」は、土佐弁で「いたーがーやきぃ、早う医者を(痛いので、早く医者を)」だったという説があるらしい。

 

真相なんてどうせ誰にもわからないのだから、名言・至言とありがたがってその意味を噛みしめるのもいいし、こんな風におもしろくおかしく茶化すのもいい。
いずれにしても無味乾燥な標語にしてしまわず、生活に潤いを与えてくれるように活用できればいいんだと思う。

 


Amazon.co.jp: 名言の正体―大人のやり直し偉人伝 (学研新書): 山口 智司: 本