u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

根岸交通公園

午前中、北久里浜にある根岸交通公園まで子どもの自転車の練習に出かけた。
家のまわりは坂ばっかりでふだん自転車には乗らない。
それでも乗りたいというので、根岸交通公園で練習をしようということになった。
いろんな道路標識、信号・横断歩道、踏切などがあって、自転車の乗り方だけじゃなくて交通ルールも合わせて学べる。
入園は無料、自転車貸し出しも無料。

 

10時前に着いたときにはほとんど誰もおらず、自転車の貸し出しコーナーに高齢のスタッフがわらわらとたむろっているのを見て、とんでもないところに来てしまったかと思ったが、しばらくすると小さい子ども連れの親子がたくさんやってきて、少なくともスタッフが無駄に駐在している感じではなくなった。

 

娘はと言うと、一応小学校に入る前に一度は乗れるようになっていたので、最初はふらついたもののすぐに乗りこなせるようになった。
オトナは付き添うだけで自転車に乗ってはいけないというのが残念だった。
一緒に乗り回したかったのに・・・
おかげで1時間半ほど、自転車について歩き回って疲れた。

 

午後はあっと言うまに時間が過ぎて、気がついたら日が暮れそうになっていた。
北側の窓からの景色も好きなんだけど、写真に撮るとマンションの別棟が映り込むし、高圧電線も結構存在感があってイマイチ。
影絵のような山と、藍から朱の空のグラデーションが上手く切り取れればいいんだけど。

f:id:u1row1223:20150104114203j:plainf:id:u1row1223:20150104170603j:plain