u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

鷹取山でおにぎり

ずっと家に居るわけにもいかず、昼過ぎに散歩。
鷹取山におにぎりをもって出かけた。


「鷹取」の名は、一説には「太田道灌がここで鷹狩りをした」ことに由来するらしい。
おにぎりを食べてたら、鷹ではなくてトンビが寄ってきた。
正直、鷹とトンビの違いってよく分からないが、鎌倉、逗子、葉山、横須賀あたりで人の食べ物をよこ取りしようと飛んでるのはトンビらしい。
鷹はもっと品格があって、人の食べ残しなんかには目もくれない、ってことなのか?

 

そういえば葉山で弁当を奪われたことがあった。
それ以前にも七里ケ浜でやられたことがあったので、すごく警戒してたにもかかわらず。
ほんのちょっと油断した隙に後ろから急降下、バサッという音とともに、おかずを一品くわえて飛び去った。
あっという間の出来事で、オレも妻もあっけにとられ、子ども(当時1〜2歳)はワケがわからなかったと思う。
ちなみに、奪い去ったのは「からあげ」。
共食いなんてことは奴らは気にしないんだろう・・・

 

今日のおにぎりは無事でよかった。

 f:id:u1row1223:20141230130630j:plainf:id:u1row1223:20141230130638j:plain

f:id:u1row1223:20141230130622j:plain