u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

『孫正義が語らないソフトバンクの深層 / 菊池雅志』読了

孫正義語録みたいな本じゃなくてよかった。

Yahoo!BBの舞台裏、ボーダフォン買収後のドタバタなど興味深かった。
日本のメーカーは技術者至上主義で、顧客のことを知らない。

このままでは日本は「貧乏な職人の国」になってしまっても不思議ではない。
「信頼性と高い技術力」をウリにするのではなく、日本の営業マン・サービス業が培ってきた「洗練された顧客サービス」が、
これからの日本を支えるのだ。
というのが筆者の主張。

個人的にはソフトバンクというと品がない印象が強くて好きじゃないんだけど、

顧客サービスのために奔走する営業部隊の話を読むと、彼らには「品」とは全然ちがった種類だけど、同じくらい人を引きつける力があるのかもしれないと思った。

http://www.amazon.co.jp/孫正義が語らない-ソフトバンクの深層-菊池-雅志/dp/4334976352