u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

I'll remember april

弾けたらいいなぁと思いながら、いまだ手つかずの曲
I'll remember april

 

バド・パウエルではじめて聞いて一発で気に入った。
疾走感はあるものの、力強さよりも繊細な旋律の方に魅かれたんだけど、
他の人のバージョンを聞いていると、バド・パウエル的な表現は亜流なのかもしれない。ラテン風のアレンジで演奏しているのが多いみたい。

 

で、調べてみると、
この曲はもともと『Ride 'Em Cowboy』というコメディ映画の主題歌だという。
意外だ。
コメディというのも意外だし、カウボーイの映画だっていうのも意外。
ずいぶん古い映画のようだけど、ちょっと探して見てみようかな。

 

ソニー・クラークは、また全然ちがっていい。
これはバド・パウエル的な捉え方の延長線上にある気がする。
曲としてはこういう表現がいいなと思う。

 


Sonny Clark - I'll Remember April - YouTube