u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

『だから日本はズレている / 古市憲寿』読了

著者の顔写真と『爆笑、共感、称賛の声、29歳社会学者の超辛口日本論』という宣伝文句は、新刊用の帯かと思いきや表紙そのものだった。
クール(?)な顔写真は若者アピールか?
そもそも本人は「若者の代弁者」みたいな立ち位置って気恥ずかしくないのかなぁ

 
「辛口評論」というのは、たしかにそのとおりで、「ノマド」批判と「クールジャパン」批判はおもしろかった。
でも「ノマド」批判って、若者擁護じゃなくって、「ひとりよがりで盛り上がりたがってる若者批判」だと思うんだが・・・
なんでもかんでも若者擁護ってわけじゃないってことか。

http://www.amazon.co.jp/だから日本はズレている-新潮新書-566-古市-憲寿/dp/4106105667
だから日本はズレている (新潮新書 566)
だから日本はズレている (新潮新書 566)