u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

よく見たら横網

生まれてはじめて両国国技館を見た。
といっても相撲を見に行ったわけじゃなくて、
(そもそも、いつ相撲をしてるのかもよく知らん)
両国駅からチラッと見ただけ。

さすが両国駅、改札のそばにに白鳳と武蔵丸のデカい写真(よくみたら絵?)。
なんでこの2人なんだろう?武蔵丸って引退した人では?
と思いつつ、たいして興味がないので深くは考えずに通りすぎる。

駅のそばに「横綱駐輪場」ってのがあって、
「さすが両国、自転車とめるだけでも「横綱」か」と感心した。
が、よく見たら「綱(つな)」じゃなくて「網(あみ)」
まさかの誤植?
と思いきや、そうではないらしい。
両国駅一帯は「墨田区横網町(よこあみちょう)」という地名だとか。
まぎらわしい・・・

なぜか「武蔵丸」、なぜか「よこあみ」
伝統に不可解なことはつきものか。