u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

東京国際ブックフェア@東京ビックサイト

招待券があったので行ってきた。

同時開催の「電子出版EXPO」「クリエーターEXPO」にも興味津々、
というかこっちの方がお目当て。
午前10時、受付前で某E氏と落ち合う約束。

10時より少し前についたので、受付の近くに何となく立っていたら、
全然知らない中年男性に「あのぉ〜」と声をかけられる。
なんや?こんなところでなんかの勧誘か?と思って
「なんですか?」
と、ややぶっきらぼうに答えると、
アレ?って表情でちょっと戸惑いながら
「係の人ですかぁ?」
だって・・・
そんなわけないやろ!雰囲気でわからんのかい!
とはキレずに、ニッコリ笑って「いいえ、ちがいます」と本当のことだけを返答。

 

無事、某E氏と合流し、18時の閉館前までひたすら歩き回った。
AR(Augmented Reality)を手軽に作成っていうのが流行ってるのかな?
その関連のブースがいくつかあった。
リエーターEXPOの方は、歩いてるだけでワクワクする。
路上の占い師みたいに、小さなテーブルを前にして座るクリエーターたち。
狭い通路の両脇にずらぁ〜っと並び、来客者はそのあいだをゆっくり歩く。
大学の入学式で、両脇から部活やサークルのビラを次々に渡されたのを思い出した。

 

リエーターというのは、イラストレーターやらシナリオライターやらアーティストたち。
見るからに個性的な人たち・・・というわけでもなく、
わりとフツーの、ちょっとシャイな人たちが多めな感じ。
イラストレーターの通路では一人一人の作品を見ながら、時々話を聞いたりしてとても楽しかった。

 

最後に東京国際ブックフェアへ(コレがメインらしいが・・・)
これってフツーの本屋?
すみっこに廉価版のCDコーナーがあって、ミケランジェリ10枚セット1000円ってのを一瞬買いそうになったが、
「ブックフェアで買うもんとちがうやろ、金もないのに」
と危ないところで我に返って買わずに済んだ。

あと、マレーシアのブースで民族舞踊?(歌と演奏と踊り)のライブが見られた。
これは素晴らしかった!
あ、これも「ブックフェア」とは無関係か・・・

東京国際ブックフェア@東京ビックサイト

招待券があったので行ってきた。
同時開催の「電子出版EXPO」「クリエーターEXPO」にも興味津々、
というかこっちの方がお目当て。
午前10時、受付前で某E氏と落ち合う約束。

10時より少し前についたので、受付の近くに何となく立っていたら、
全然知らない中年男性に「あのぉ〜」と声をかけられる。
なんや?こんなところでなんかの勧誘か?と思って
「なんですか?」
と、ややぶっきらぼうに答えると、
アレ?って表情でちょっと戸惑いながら
「係の人ですかぁ?」
だって・・・
そんなわけないやろ!雰囲気でわからんのかい!
とはキレずに、ニッコリ笑って「いいえ、ちがいます」と本当のことだけを返答。

無事、某E氏と合流し、18時の閉館前までひたすら歩き回った。
AR(Augmented Reality)を手軽に作成っていうのが流行ってるのかな?
その関連のブースがいくつかあった。
クリエーターEXPOの方は、歩いてるだけでワクワクする。
路上の占い師みたいに、小さなテーブルを前にして座るクリエーターたちが、
狭い通路の両脇にずらぁ〜っと並び、来客者はそのあいだをゆっくり歩く。
大学の入学式で、両脇から部活やサークルのビラを次々に渡されたのを思い出した。

クリエーターというのは、イラストレーターやらシナリオライターやらアーティストたち。
見るからに個性的な人たち・・・というわけでもなく、
わりとフツーの、ちょっとシャイな人たちが多めな感じ。
イラストレーターの通路では一人一人の作品を見ながら、時々話を聞いたりしてとても楽しかった。

最後に東京国際ブックフェアへ(コレがメインらしいが・・・)
これってフツーの本屋?
すみっこに廉価版のCDコーナーがあって、ミケランジェリ10枚セット1000円ってのを一瞬買いそうになったが、
「ブックフェアで買うもんとちがうやろ、金もないのに」
と危ないところで我に返って買わずに済んだ。

あと、マレーシアのブースで民族舞踊?(歌と演奏と踊り)のライブが見られた。
これは素晴らしかった!
あ、これも「ブックフェア」とは無関係か・・・