u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

ポップ地下室

子どもの本棚にあった絵本
『世界あちこちゆかいな家めぐり』
タイトルに魅かれて引っぱり出してみた。

アフリカ、中国、インドネシア、南米・・・
いろんな国の家の写真を見てるだけでも楽しいが、
さらに家の内部の構造や間取りを絵で解説してくれていてかなり面白い。

チュニジアのマトマタ地方の人たちは、地面の下で暮らしているらしい。
あちこちにクレーターのような穴がある。
穴の底は中庭で、そこからいくつもヨコ穴が掘られ、それが部屋になっている。

小1の時にドラえもんの「ポップ地下室」にあこがれて
近所の空き地で穴を掘ったことを思い出した。

http://www.amazon.co.jp/世界あちこちゆかいな家めぐり-たくさんのふしぎ傑作集-小松-義夫/dp/4834020738
世界あちこちゆかいな家めぐり (たくさんのふしぎ傑作集)
世界あちこちゆかいな家めぐり (たくさんのふしぎ傑作集)