u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

BGMはJumpin' Jack Flash

一歩も外に出ず、いろいろと所用を片付ける。
BGMにJumpin'Jack Flashを流してみた。

YouTubeで「Jumpin'Jack Flash」 と引くといろんなカバーバージョンが出てくる。オレが知ってたのはAretha FranklinJohnny Winterくらい。
YouTubeには、Black Crowesのカバーまであった。

いろいろ流してみて、
結論、だれもオリジナルにはかなわない。

べつにストーンズ贔屓でそう思ってるわけじゃない。
アレサフランクリンも同じくらい、というかストーンズよりも好きだし。

これは歌がうまいとか、ギターがうまいとか
ドラムとベースがうまいとかという問題じゃないね。
(どれもある意味上手くないもんね・・・)

オレはギター弾きだから、
特にこれはギターの音色の魅力が際立ってるように思う。
オープンチューニングの響き、歪みきらず適度に乾いた音色。
Black Crowes(めっちゃ好きなバンド)のカバーは、ギターが歪み過ぎてるからイマイチ。
(関係ないけど、クリス・ロビンソンの歌い方が、ボ・ガンボスのどんとさんとめっちゃ似てた)

あとミックジャガーのルース?な発音、ラストのハモンド、バンド演奏のうま味が凝縮されてるなぁ、
と思いながら、何度もBGMとして流した。

まだ所用が終わらん・・・

http://www.youtube.com/watch?v=7-WtluZe5PE