u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

『I,ROBOT / アイザック・アシモフ』 50%了

ロボットについてのSF短編集。
古典的名作らしいが、そんなことも知らないまま今日に至る。
でも、たしかに冒頭の「ロボット三原則」ってどっかで聞いたことがあるような・・・。

1940年代に書かれたもので、話の舞台は20世紀末から21世紀半ば。
子もりロボット「ロビイ」の話と、
哲学者か宗教家のように自らの存在について思考を巡らし、人間を哀れむロボット「キューティ」の話が面白かった。

名作というから、もっと夢中になって読めるのかと思ったが、
面白いけど、イマイチ乗り切らない。
面倒でも原文で読んだ方がいいのかなぁ。

並行して読んでる別の本の方が先に終わりそう。

http://www.amazon.co.jp/われはロボット-〔決定版〕-アシモフのロボット傑作集-ハヤカワ文庫-SF/dp/4150114854
われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)
われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)