u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

ほぼドラえもん

近所のスーパーでクリスマスツリーを安売りしていたので買ってきた。
一番小さいので128cm。

子どもが「2年の時の身長とおんなじだ」と言う。
「よく覚えてるねぇ、2年も前なのに!」
「「ほぼドラえもん」って覚えてるの」

なるほど、ドラえもんは129.3cm。
128cmなら、たしかに「ほぼドラえもん」だ。

ドラえもんは、身長129.3cm、体重129.3kg。
身長129.3cmは連載当時の小4の平均身長らしい。

小2の時に「ほぼドラえもん」か・・・
調べてみると、去年の小4の平均身長は133.6cm。
30〜40年で、4cmちょっと「のびた」んだね。
Photo: 近所のスーパーでクリスマスツリーを安売りしていたので買ってきた。
一番小さいので128cm。

子どもが「2年の時の身長とおんなじだ」と言う。
「よく覚えてるねぇ、2年も前なのに!」
「「ほぼドラえもん」って覚えてるの」

なるほど、ドラえもんは129.3cm。
128cmなら、たしかに「ほぼドラえもん」だ。

ドラえもんは、身長129.3cm、体重129.3kg。
身長129.3cmは連載当時の小4の平均身長らしい。

小2の時に「ほぼドラえもん」か・・・
調べてみると、去年の小4の平均身長は133.6cm。
30〜40年で、4cmちょっと「のびた」んだね。