u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

上手にできました・・・

夕食は手作り餃子。
娘が包んでくれたらしい。

学校に出す連絡帳には
「皮で具を包むのがむずかしかったけど、最後は上手にできました。」
と書いていた。
やっぱり、自分とはちがうなと思う。

オレだったら
「〜はむずかしくて、なかなか上手くできませんでした。」
って書いただろう。

「最後に上手にできました」
この自己肯定感の強さは、自分を相対的に見られない子どもっぽさからくるのかもしれないし、そもそもこの子に備わった性質によるのかもしれない。
いずれにしても自分の物差しで測っちゃいけないってことだろう。

ま、そもそも、小学生のオレは餃子包まないし、
連絡帳にその日の出来事なんて書いたことなかったし・・・

あ、でも、ときどきたこ焼きとかお好み焼きを作ってたなぁ
Photo: 夕食は手作り餃子。
娘が包んでくれたらしい。

学校に出す連絡帳には
「皮で具を包むのがむずかしかったけど、最後は上手にできました。」
と書いていた。
やっぱり、自分とはちがうなと思う。

オレだったら
「〜はむずかしくて、なかなか上手くできませんでした。」
って書いただろう。

「最後に上手にできました」
この自己肯定感の強さは、自分を相対的に見られない子どもっぽさからくるのかもしれないし、そもそもこの子に備わった性質によるのかもしれない。
いずれにしても自分の物差しで測っちゃいけないってことだろう。

ま、そもそも、小学生のオレは餃子包まないし、
連絡帳にその日の出来事なんて書いたことなかったし・・・

あ、でも、ときどきたこ焼きとかお好み焼きを作ってたなぁ