u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

つるの恩返し

いま読んでる本に「つるの恩返し」の話が出てくる。
日本の民話や神話に日本人の精神性を象徴するモチーフが現れているというような話。
「はっ!」とさせられた。
話の内容にではない。
「うちの子『つるの恩返し』読んだことあるかな?」

本はわりと読む方だと思う。
童話・絵本はたっくさんある。
オーソドックスな絵本や昔話、ディズニー、オレの嫌いなジブリ妖怪図鑑・・・
いろいろ読んでたけど、『つるの恩がえし』は見た記憶がない。

まさか、ひょっとして、と思って聞いてみた。
「『つるの恩返し』って知ってる?」
「え?名まえは知ってるけど、どんな話かは知らない」

やっぱり・・・
わが家では「日本人の精神性」がちゃんと引き継がれてないようだ