u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

大型新人ユニット

季節外れの大型新人ユニット、フランシスコとレキマー
フランシスコが台風27号、レキマーは28号
台風って合体することあるのかな?
と思って調べてみてた。

2つの台風が干渉し合うことを藤原効果というらしい。
いくつかのパターンがあって、弱い方が強い方の台風に接近しながら急速に弱まって取り込まれるというのがあるらしい。
ただ、2つが合わさってさらに巨大になるってパターンはないらしい。

でも、藤原さんが藤原効果を提唱したのは、1940年代だという。
70年前の理論が、はたして今の気象にそのままあてはまるものかどうか・・・
だいたい10月末に台風が2つもやってくるって、
藤原さんもビックリじゃないか?

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/?c=1
台風情報 - 日本広域 - Yahoo!天気・災害
typhoon.yahoo.co.jp
台風の進路予想図や概況を確認できます。台風による災害の防止・軽減に台風情報をご活用ください。