u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

Softly

朝練の時間が減っている。
朝食を済ませて家を出る直前までピアノにかじりついているが、
ここのところ、簡単なスケール練習か、2〜3フレーズちょこちょこっと練習するだけになっていた。
ちょっと気を引き締め直して、明日からまたがんばろう。
ただ朝練が減ったのには、ひとつワケがある。
2ヶ月ほど前、下の階のオヤジ(むしろジジイ)が文句を言ってきた。

こっちは気を使ってヘッドホンで音を出さずに練習しているのに、
足でリズムをとっているのがマズかったらしい。
「朝の5時からドンドンと太鼓の音がする」
って言われた。

仕方なく、ピアノを別の部屋に移して、足音が響かないようにマットを敷いた。それでもやっぱり遠慮する気持ちが働く。
ヘタするとここに住めなくなってしまうからね。

音楽は近隣との闘いだ、と心をオニにして明日はみっちり朝練しよう。
足音は・・・そう"Softly as in a morning sunrise" でいこう!

f:id:u1row1223:20131001215400j:plain