u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

今日はナシやろ!

今朝は京急が人身事故で止まって大変だった。
たぶん止まってた時間は数十分だと思うが、
その場では、運転再開が3分後なのか3時間後なのかわからない。

駅内のアナウンスで「バスでの振替をご利用ください」というので
バス停に向かった。長蛇の列で一本やりすごし、二本目に乗車。
JR磯子行きのバス。
「磯子までバスに乗って磯子から京浜東北で横浜」
ということらしい。

ようやく乗ったバスが走り出して間もなく、
バスの窓から悠然と走る京急の姿が!
なんと、オレがバスに乗った直後に運転再開したらしい。
バスの乗客全員が「ちっ」と舌打ちした・・・ような気がした。

ところで、
このバスに白人の中年女性が乗っていた。
流暢な日本語で、横浜の職場(?)に遅れる旨を連絡していたが、
どうやら路線のイメージはないらしく、
バスがどこに向かっているのか、
降りたあと何線に乗って横浜に行くのかよくわからないまま
周りの動きに流されてバスに乗った様子。

その女性がバスの運転手に、
「すいません。これは横浜に行きますか?」とかなんとか尋ねた。
するとバスの運転手
「これは磯子行きですよ」
「横浜に行くにはどうすれば?」
「え、バスで行くの?磯子でおりて、横浜行きのバスがあるから・・・」

このやりとり、メッチャ変
横浜に行くのに、磯子からまたバスに乗るわけないやん!
京浜東北線、せめてJRって教えてやればいいのに、
バスの運転手やからバスの路線のことしかこたえないのか?
このバスに乗っているのは振替輸送の人たちやっていうのわかってるはずなのに、なんて不親切なのか。
しかも、見たところ京急は運転再開している。磯子まで乗らなくても、
次のバス停で、京急の駅に向かった方が絶対いいに決まってるのに

案の定、
その女性は、次のバス停でみんな降りて京急の駅に向かおうとする中、
バスの運転手に言われたとおり、バスに残ろうと突っ立っていたので、
オレが
「京急が運転再開したみたいだから、ここで降りて京急の駅に行った方が早いと思いますよ」って声をかけた。

さて、再開したもののダイヤはかなり乱れていて、電車はぎゅうぎゅう。
しかもノロノロ運転。
電車が上大岡を出たころだったと思う。
信じられない車内アナウンスが!
「この電車は、前から○両目と□両目は女性専用車両となっております。
みなさまのご理解と〜」

普段はええけど、今日はナシやろ!
こんだけ混み合ってて、ダイヤもムチャクチャやのに、女性専用言うてる場合か?
これは女性からは白い目で見られる意見なのかもしれん。
でも、オレには「バスで横浜にいくの?」と聞いたバスの運転手と同じくらい的ハズレな話だと思った。