u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

栗まんじゅう

先週に続き一歩も外に出ることなく1日が過ぎていった・・・
と言っても、無為に過ごしたわけではなくて、
むしろその逆。することがありすぎて、
ピアノやギターにも触れず、読書もしなかった。

それでも、子どもと遊ばないわけにはいかない。
午前中のうち2時間ほどは、子どもとシルバニアで遊んだ。

うちにあるシルバニアは本物ではなくて、
安くてちっこいモドキもの。
目的はストーリー作りだから、別に本物じゃなくてもかわいければいい。

そういえば、シルバニアファミリーのことを、
うちでは(というかオレは)「栗まんじゅう」と呼ぶ。

子どもがまだ2歳くらいの時だった。
おもちゃ屋にあるシルバニアシリーズを見ていたら、
何かどっかで見たことのある、妙な親近感を覚えた。
もちろん、オレはシルバニアなんて買ったことも触ったこともなかったのに。

「なんやろ、この親近感?」

しばらくして、スーパーでお菓子コーナーでふとあるお菓子に目がとまった。
「栗しぐれ」

「わぁ、これなつかしいなぁ。ふだんあんまり食べへんけど、たまに食べたら美味くってどんどんたべてしまうやつや・・・
あぁ!!!!! これや、これシルバニアやん!」

ということで、
うちではシルバニアは「栗しぐれ」と言うようになり、
いつのまにか「栗まんじゅう」に変わり現在に至る。

 

f:id:u1row1223:20130625213647p:plain