u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

地域差、世代差

トランプを「くる」
と言うと
トランプは「切る」
だと娘。
妻も「切る」だと言うので、関東と関西の違いっぽい。

坊さんが屁をこいた♪
と言うと、
だるまさんが転んだ♪
だと娘。
これも関東と関西の違いというのは、なんとなく知っていた。
意味まで考えたことはなかったが、
両方とも立派だとされてる人がありそうもないことをするというコミカルなフレーズということか。

じゃんけんほいほいどっち引くの♪
と言うと、
じゃんけんほいほいどっち出すの♪
だと娘。
また関西と関東の違いかと思ったが、
妻も「どっち引くの♪」だと言うので、地域差ではなさそう。
世代差か?
どっちか一方を引いて残ったもので勝負する方が、
ちょっとだけ知的な感じがする。
最近の子どもは遊びまで易きに流れているのか!なんてね。