u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

チェーン店

今日は私用で休暇とった。
諸々の用事をすませ、昼食は大船の近くにある某ファミレスに入った。
そこはホームセンターの「コーナン」の敷地内にあって、そのファミレス以外にも、いろんな店舗が入っていた。

「コーナン」って、あの宝ケ池(京都市左京区)にあったコーナン
調べてみると確かにそう。関東に進出したのは2003年らしい。

そういえば、京都市の北区に、「モンマート」っていう酒屋兼コンビニがあった。
店のたたずまいからしてローカルな感じで、
京都でもそこでしか見たことがなかった。
その「モンマート」が横須賀の近所にあった時は驚いた。
横須賀の方のモンマートも、たたずまいは超ローカル。
でも、モンマートグループというれっきとした全国チェーンらしい

ついでに、
'95年ごろだったかな、はじめて横須賀にきた時、某駅の駅前に「大丸」があったので驚いた。大丸と言えば、神戸元町など、京阪神に店を構える老舗百貨店。
それが、こんなとろこに!

あれ?大丸なのに、2階だて?
あれ?大丸なのに、お菓子よりどり200円?
あれ?大丸なのに、野菜とかも売ってるの?

これは、たまたま同じ名前の地元のスーパーでした。
なんでもかんでもチェーンってわけじゃない。