u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

全陪

小4にもなると、塾に通いはじめる子がちらほらいるらしい。
うちは田舎だから、それでもかなり少ない方で


もう少し教育熱心なエリアだと、塾通いの率はもっと高くなるみたいだ。

うちの子はというと、
「まだ通わなくていいかな」と本人も親も思っている。
それでも勉強はした方がいいだろうと
本屋で買った算数の本を、ちょっとずつ解いている。
その本にツルカメ算が出てきた。
さすがにこれは難しすぎる。

でも、妻がヒントを出すと、なんとか自力で答えを出した!
スゴい!!

でも、よく見ると・・・「全陪」
「ぜんばいカラー」?
どうしてツルカメ算に「陪審員」が登場するんだ!?
漢字の勉強もしないとね。
 

f:id:u1row1223:20130511210000j:plain