u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

2回目でも「へぇ!」

オレがきのう読み終わった『さよならドビュッシー』を
今度は妻が読み始めた。

読書歴もミステリ好き歴も彼女の足下にも及ばない。
まだ1/3くらいしか読んでいないのだが、
「ねえ、もしかしてこれってこのあと〜で、犯人は・・・?」と
言い当ててしまった。

まだ起きもしてない殺人と、その犯人までわかるなんて信じられないけど、
ミステリファンなら雑作ないことなのかも。
逆に、最後まで読んで、「へぇ、そうだったんだ!」て感心してたオレってかなりヤバいのかな?

オレにはもうひとつ特技があって、読んだ本の内容をすっかり忘れること。
たぶん、しばらくしたら新鮮な気持ちで読みはじめて、同じように最後まで読んで「へぇ!」って驚いてるだろう。