u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

セキ

午前中病院に
カゼは治ったというのに、セキがいっこうにおさまらない。
薬をいろいろ試したけど、変わらなかったので、
ついに病院にいくことにした。
2時間待ちを覚悟して、厚めの本を用意したけど、
30分くらいで呼ばれて拍子ぬけ。

診察も聴診器と問診だけで、
ノドは見られなかったし、5分くらいで終わった。
同じくらいの年代のセンセイで、非常に理路整然と話す方だった。
つまり症状と経緯から考えて、可能性が3つ。
そのうち1と2の可能性が高いと想定して薬を出す。
もし状況が変わらなければ、3つ目の疑いが出てくるので、
その時考えましょうと。

ということで、昼食後から薬を飲んでいる。
ひとつはせき止めなんだけど、まだせきは止まらない。

ま、まだ飲み始めたばっかりだからね。
でも、もし3つ目の疑いが濃くなってくると厄介だな。
「厄介」と漢字変換して気づいたけど、
「厄年」ってが近づいているんだね。
数え年で換算するから、たぶん来年が前厄かな?
だったら、「今年はまだ大丈夫」って考えるのがいいかな・・・