u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

風呂は毎日

先週末、土日と2日間発熱で寝込んだ。
当然、土曜日は風呂に入れなかった。
1日風呂に入れないとこんなに気持ち悪いものかと思った。

が、考えてみると、
昔は風呂に入らない日なんてザラにあった。
たしか実家にいた頃は、基本2日に1回だったと思う。
男兄弟だったからかなぁ?
夏は、浴槽に入るのは2日に1回で、もう1日はシャワーだったかな。

風呂に入らなかった翌日も、ちっとも気持ち悪さなんてなかった。
それどころか、翌朝のカレーではないが、
風呂に入らなかった日の方が髪の毛が整いやすいと思ってた。
考えたら、それって頭皮の脂のせいってこと?
土曜は丸一日フトンにくるまって、
翌日鏡を見たら、髪の毛がひどい寝グセで、しかもゴワゴワと固まっていた。
たった1日洗わなかっただけで、これだけゴワゴワになるとは。
たぶん昔より、からだからでる脂が増えてるんじゃないかな?
これぞ中年の証か・・・

ということで、公衆衛生(他人に不快感を与えないという意味で)の観点からも
やっぱり毎日風呂に入ってスッキリしないといけないなと改めて思った。

それにしても、カゼは治ったけど、セキがとまらない・・・