u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

蒸気ハンマー

汐入のダイエーで買い物
となりのヴェルニー公園の桜がきれいだったので散歩

ヴェルニー公園の端っこに
「ヴェルニー記念館」という施設がある。
無料なので入ってみた。

ヴェルニーとは、
明治時代に横須賀製鉄所の建設に尽力したフランス人技師の名。
ちょうど14時から、かつて製鉄所で使われていた蒸気ハンマーの模型実演があり、
せっかくだから・・・と見てみる。

館内に展示されている蒸気ハンマーは、
現存する国内最古のもので、1890年代から使われはじめ、
1997年まで使われていたらしい。

とても原始的な動きで、しかもものすごい音がする。
それが'97年まで現役で稼働していたというのに驚いた。

蒸気式のハンマーというのは今でも使われているのかな?
と疑問に思って説明してくれたスタッフに聞いてみたが、
その人も知らないらしい。

ネットで調べてみたがよくわからない。
ただ、「蒸気ハンマー 製鉄」で検索すると、
横須賀製鉄所関連の記事ばっかりヒットするので、
ひょっとしたら、そもそも蒸気ハンマー自体、横須賀製鉄所でしか使われていなかったのかな?

そこにしかないものを、国内最古って言ってるとしたら、
それはちょっとズルイかも。
「世界最古の梅干しは日本にある」って言われても、「そりゃそうだろ」ってね。

結局、どれくらい貴重なのかがイマイチわからず、館をあとにしたのでした。

f:id:u1row1223:20130324142433j:plain