u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

abbr.づくし

今日の帰りは疲れていたので、どうしても本を開く気にはなれず、代わりに、めずらしくHRでも聞いてノーテンキな気分になろうかと思い、VHのOU812を聞いてみた。

EVHのGtのリズム感覚は身震いするほど研ぎすまされている。
R.H.奏法は表面的なことにすぎない。本当のすごさはこの人のリズム感だと思う。

ライブ映像を見たのだが、それにしても横で頭を振っているサミー・ヘイガーのダサさ・・・
同じ曲のリズムを感じているようにはとても見えないモッサイ動きに愕然とする。やっぱり、VoはDLRがいいなぁと思いつつ、ようやく帰宅。

楽な格好に着替えようとズボンに手をかけたらXYZ状態だった。

いちおう解説
abbr. = abbreviation 「略語」の略。「略語づくし」ってこと。
HR = Hard Rock「ハードロック」の略。
VH = Van Halen「ヴァンヘイレン」の略。
   アメリカのハードロックバンド。
OU812 = Van Halen の8枚目のアルバム。
デヴィット・リー・ロスのアルバム「Eat 'em and smile」に
答えて
"Oh, you ate one, too (0U812)"
「オマエもそれを食ったのか!」と返した。
EVH = Edward Van Halen(エドワード・ヴァン・ヘイレン)の略
R.H.奏法 = Right Hand奏法「ライトハンド奏法」の略。
エディヴァンヘイレンが編み出したギターの奏法。
Vo = Vocal「ヴォーカル」の略
DLR = David Lee Roth(デイヴィット・リー・ロス)。
ヴァンヘイレンの初代ヴォーカリスト。
XYZ = eXamine Your Zipperの略。
「チャック開いてるよ」という意味。