u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

新作のCD・DVDは何曜日に発売される?

朝の日課、CNN Student Newsで、
「新作のCD・DVDは何曜日に発売される?」
というクイズがあった。

答えは、火曜日らしい。
当然その理由が解説されるものと思いながら続きを聞いたが、
いっこうに説明がないまま終わってしまった。

仕方ないからちょっと調べたら、
火曜日というのは、あくまでアメリカでの話で、
他の国は他の国で、それぞれある程度決まった発売曜日があるとのこと。

アメリカが火曜日である理由には諸説あるようだが、逆にはっきりした理由はわからないということらしい。

もっともらしいと思ったのは、
「ビルボード誌が水曜日発売だから」というもの。
火曜に発売すれば、翌週の水曜日まで丸一週間分のセールスがカウントされるという説明。

他に
「月曜発売にすると、土・日に出荷や品だしをする必要があり人件費がかさむ」
という説もあった。これももっともらしい理由だが、フランスやイギリスでは月曜発売が一般的だというから、決定的な理由とは言えない。

「なにそれ?」という説明としては、消去法説。
ムリな曜日を消していくと火曜日になるという。
 月曜:日曜に働かないといけない
 水曜:「来週の中ごろ発売です」と言われても、
    水曜日までには買いにいく気合いがうすれている。
 木曜:水曜と同じ理由で、しかももっと遅すぎ
 金曜:木曜と同じ理由で、しかもさらにもっと遅すぎ
 土曜:新聞や雑誌のトップを飾るのが難しい
 日曜:日曜にCD屋にいくヤツなんていない

ちなみに日本は水曜発売が多いらしい。日本人の方がアメリカ人よりも、「ぜったい買うぞ!」という気合いが長続きするってこと?