u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

節分なので、豆まきをした。
たぶん初めてじゃないかな、
記憶にある限り、うちで豆まきをした記憶はない。
今年はたまたま日曜なので、ちょっとやってみるかという感じで撒いてみた。

ベランダに出て、5階から外に向かって放り投げた。
「年の数って言っても、こんなん39こ(数え年)も食べられへんわ」と思いつつ、2、3こ口に入れると以外とウマイので驚いた。

豆まきの由来は「魔滅」で、「魔物を滅する」ということらしい。年の数だけ食べるということは、年の分だけ魔物がたくさんついてるってことなのかな?

たしかにウマかったが、39こも食べる気にはなれず、せいぜい10こくらいかな。ということは、オレの中にはまだ29の鬼が残っているということになる。
内なる魔物とうまく付き合っていかないとね。