u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

書名と感想は読み終わってから

娘のインフルエンザは完治し、今日は予定どおり習いごとに。
少し早めに出て、ダイエーでクレープを食べる。
「イチゴもちアイス」だっけ?そんな名前のやつ。
しまった、写真とればよかった・・・

数日前から読みはじめた本がかなりヘビーで、ようやく半分を越えたところ。ヘビーなのは、分量ではなくて内容。
恨みと怒りが、生々しく未消化な状態のまま綴られている。

驚異的な記憶力をもとに、克明につづられた自身の体験、
研ぎすまされた知性による理路整然とした分析と解説。

「未消化」というのは、少し違っているかもしれない。
「消化しようがない」、あるいは「消化してはいけない」とさえ言える怒りと恨み。

あまりのパワーに、最初の10ページくらいで「やめよっかな」と思ったが、自分にも似たような経験があったり、また、ここまで強くはないが似たような感情があったりしてとりあえず半分越え。

書名と感想は読み終わってからまとめて書こっと