u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

リレンザ

娘が昨晩から発熱
今日病院にいったところ、半ば予想どおりインフルエンザと診断された。
予防接種は受けたが、罹るときは罹る。
もし受けていなかったら、症状はもっとひどかったのかもしれないし、そのあたりはよくわからない。

処方されたのはリレンザ。
数年前に、タミフルと異常行動の関係が取り沙汰されていたけど、結局、因果関係は不明のままらしい。
一方、リレンザは大丈夫なのかというと、そんな保証はどこにもなく、単にタミフルに比べて、シェアがかなり低く報告事例が少ないだけで、リレンザ使用後の異常行動の例もあるにはあるらしい。ただし、それもリレンザによるものか、因果関係は不明。

リレンザは写真の通り、ちょっと変わった器具を使って服用する。突起の部分から粉末を吸い込むようになっている。
ウィルスの増殖を抑制するための薬なので、熱が下がるわけでもないし、ウィルスが死滅するわけでもない。これ以上ひどくならないようにすることで、治癒を早めるってことなのかな。

病院の診察が終わり帰宅した時のこと、
ウチはマンションの5階で、エレベータはないので、
階段をてくてくのぼるしかない。

階段の下で、赤い顔をして座り込む娘。
「おんぶをしてほしい」と言う。
3年生としてはかなり大きい方で、5,6年生に混じってもそんなに違和感がないくらい。

果たして、5階まで登りきることができるか?
一瞬不安がよぎったが、気合いを入れておんぶ。
どうにかのぼりきった。

娘くらいなら、まだ当分大丈夫そう。
妻はちょっとムリかなぁ、2階が限界かな・・・
(あ、ダイエットを促しているのでなく、自分の足腰の問題ね)

f:id:u1row1223:20130126140608j:plain