u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

何回みてもスゲェな

この打鍵は何回みてもスゲェな
マルタアルゲリッチスカルラッティ

たぶんギターのトレモロをイメージして作った曲なんだろう。
個人的な好き嫌いで言うと、ギターのトレモロ奏法って好きじゃない。
弾いてる姿はチマチマとせせこましいし、出ている音はせわしない。

でも、こうやってピアノに置き換わると、
ギターの時のテクニックと労力に見合わない貧相な出音とは打って変わって、伸びやかで、きらびやかな曲想になるね。

もっとも、スカルラッティチェンバロで演奏することを想定しているので、マルタアルゲリッチの演奏を聞いたら、スカルラッティ本人も腰を抜かすほど驚くかもしれないけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=Gh9WX7TKfkI