u1row's blog

作曲、演奏、読書、アプリ制作・・・、生きた証を日々更新

今日のBGM

今日は仕事のBGMをこれにした。
レニー・トリスターノ
BGM(Background Music)なのに、
どうしても熱いのや、濃いのを選んでしまうのを反省して、
クールなのをと思って・・・

うん、たしかに、クールだ。
でも、クールだけど、水や氷のイメージではなくて、
「青い炎」って感じかな。

青い炎がゆらゆらと揺らめいているイメージ。
触れても熱くないんじゃないか、ひょっとして冷たいのかも、
なんて思ったりするが、でも炎なんだから本当は熱い。
ガスバーナーも青い炎を放つもんね。

コペンハーゲンでのソロピアノのライブ。
DVDを持ってるけど、ときどきふと見たくなる。
何か作りたくなった時、つまりクリエイティブな気持ちになった時に、この人の演奏を聴きたくなるような気がする。
同じソロピアノでも、セロニアス・モンクだとそういう気持ちにはならんな。

不思議なオーラを持ったピアニストだね。

http://www.youtube.com/watch?v=lGLpczTtnEM